このファン2023年キャラ実装数(詳細版)

投稿日:2023年12月29日(金)
このファン
img2

X(Twitter)でも上げたこのポスト2023年に実装されたキャラクターをまとめたものですが、それを少しだけ深掘りしていく記事になります。
後はX(Twitter)でいう予定だったけど、文字数制限で書けなかったことと優先順位が低くて書く必要なかったことをここで書いていきます。

今後2024年の予想

これは個人的な予想ですが、2024年はこのすば3期を4月控えていることもあってこのすば原作6巻&7巻貴族関係のキャラがピックアップされていく可能性が高いです。
特にアイリス、クレア、ダクネスを軸にストーリとガチャの出る確率が高いと思います。
後は、コラボは今年5回行われる可能性もあり得ます。
というのもこのファンのコラボは1年ごとにコラボの回数が1回多くなっています。
2020年はリリース年であってコラボは「リゼロ」しか行われていませんが、2021年は「ダンまち」、「オーバーロード」
2022年は「とある科学」、「盾の勇者」、「防振り」
2023年は「無職転生」、「リゼロ(2回目)」、「涼宮ハルヒ」、「転スラ」4回行われています。
2024年はもしかすると5回行われる可能性があると予想しました。
※既に記事書いている時点で陰実のコラボが行われています。

キャラの偏りについて

2021年までは最低4人実装されていましたが、2022年は最低2人、そして2023年はなんと「リーン」が実装されないという事態が発生してしまいました。
流石に1人も実装しないのはどうかと思いましたが、個人的にリーンが実装されないと感じたのはハルヒコラボが終わった3.5周年あたりから可能性を予想しました。
ハロウィンリーンが実装されていないから出るかもしれないそれがなかったらクリスマスしかないなと予想していたら案の定当たっていて出る枠がないんだなと個人的に思いました。
キャラの実装の偏りは、ガチャで引かれる割合や人気キャラでそれが数字として出ているんだなと実感した。
好きな推しキャラがなかなか実装されない人はどう思っているのだろうか。
私は別にこのすばの推しキャラはいないので、誰が実装されようがなかろうがそれを記録するだけです。